ろるとっぷ 【LOL top】

LOLのことについて真剣にまったりと

全国のジ・ロットポータルファンに向けて

 

f:id:kokoilu:20170123194451j:plain

今回はジ=ロットポータルについて。

パッチ7.1の変更があり、

ポータルのクールダウンと効果時間が短縮。ヴォイドスポーンの体力の増加量が減少し、減衰速度が上昇。ヴォイドスポーンの対建造物ダメージが増加。 

との調整が入りました。

 

数値をコピペすると

 

ヴォイドゲート効果時間 150秒 120秒

クールダウン 150秒 120秒
ヴォイドスポーンの対建造物ダメージ レベルごとに5(最大90) レベルごとに20(最大360)
削除ヴォイドスポーンの体力増加量 ヴォイドスポーンの体力はレベルごとに50増加しなくなりました
ヴォイドスポーンの体力減衰率 0.25秒ごとに体力現在値の10% 0.25秒ごとに体力現在値の20%
クリープじゃない何かです ヴォイドスポーンをキルしてもクリープスコアには加算されません
 
ってな感じですね。
ざっくりいうと前より虫が進まなくなったけどタワーへのダメージがあがりましたってこと
 
これで何が問題になったかというと単純にレーン戦でいえば
①設置時間が短くなったから前より定期的に設置しなければならない
②レーンの後ろの方に設置するとタワーへ直接攻撃できなくなった
ってことですね。
前までは自陣タワーの後ろに置いて止まらずに進めておけばタワーも殴ってくれてましたが今は届きません。
 
前置き長かったですが何が言いたいかというと
どこにおけばタワーまで虫が届くの?ってことなのね
簡単に図で書くと下みたくなります。

topはタワーよりもやや前、自陣からみて一つ目ブッシュよりも下でも届く。

midはタワーのちょっと前でok。メレーだったらタワーに殴られる位置。

botはtopと同じくらい。

前提として自分は相手のミニオンをすぐクリアしててこっちの虫は相手のタワーまで直行してることね。

f:id:kokoilu:20170123201100p:plain

 結果からいうと、お互いのファーストタワーが残ってる時間帯で積むのはおすすめしません。
前ですと、シンジドとかモルガナとかが初手で積んだりしてましたが、対面がいる状態で置いても前より使い勝手が悪いです。
今回の調整は自分がスプリットプッシュしてるときに他のレーンで集団戦が始まってしまった時にタワーを折るのを助けてくれる調整だと思ってます。
例ですとサイオンとかシンジドとかマオカイとかですね。
 
もともとフィオラとかヤスオとかはタワー折りがそもそも早いので不要ですが、タンクがスプリットしてるときに集団で当たられてしまうと寄るころにはみんな死んでる、寄らないでもタワー折れないとかいうgg案件を回避できるようになりました。
なので、適当に置いておいてレーンを押すのもいいですが、絶対タワーをとりたいときまでとっておいたほうがいいです。
 
まとめ
①ポータルはタワー折りたい時に置く。レーン戦でおいても前より効果は薄い
②タワー折り自体は早くなっているのでポータルを守れ、なおかつミニオン処理能力がたかいチャンプはこの限りでない。
ってことです。